この7月1日に現役復帰することを発表した高橋大輔。
この発表を聞いて、親友の浅田真央はどう言ったのでしょうか?

この現役復帰について、フライング気味の情報が
ネット上で囁かれた事について高橋大輔の関係者が激怒したとか?

海外の反応はどうだったのでしょう?

高橋大輔が現役復帰した後のコーチは誰が務めるのでしょう?

調べてみました。

 

高橋大輔の現役復帰への海外の反応は?

数週間前からこの噂は聞いていましたけど、悪質なガセねただなと思ってました。
ごめんなさい。まさか本当に高橋大輔が現役復帰するなんて驚きました。

四回転ジャンプをいくつもプログラムに入れる事が主流となってきている今、
高橋大輔が世界のトップクラスの選手に食い込むのは厳しいかもしれませんが、

新しくなったルールでは、完成度の高い演技が評価されるようになっていますので、

高橋大輔には若手選手の模範となるような素晴らしい演技を披露して欲しいですね。

海外の反応

「私にはちょっと信じ難いニュースなんだけど、
スポーツ新聞が次々と報じてるから本当のことみたい。

ダイスケ・タカハシが今シーズンから又競技に参加するつもりみたい。

それ知ってる。その記事、私は5分くらいの間何度も何度も見直したよ。

これって、これまでで一番不思議な休養期間だったと思う。

ええええー。今年のシーズンオフは熱いニュースばっかりじゃん。
ダイスケが又競技に戻って来るなんて嬉しいっ。

ううん。これでNHK杯の後日発表されるTBAの枠に誰が入るのか分かるよね?

今聞いたんだけど、これってダイスケのサイトが
誰かにハッキングされたわけでもないの?

ここ1週間ダイスケはフランスでブノワに
プログラムの振り付けをしてもらってんだけど、
勘の鈍いな私はダイスケの新しいエキシビジョンのプログラムかと思ってた。

ええー、ダイスケって今年いくつになるの?

今日って4月1日だっけ?7月1日だよね。
ダイスケが本当にやりたい事なら、止める理由はないよね。
日本での彼のチケットの奪い合いが今から心配だ。

このオフシーズンは大分荒れてる感じ。
でもダイスケが本当に戻って来てくれるなら、
又彼の滑りが競技会で見られることをはとても嬉しい事。

高橋大輔は、今回の事で、日本人でもドラマが生み出せる事を証明したな。

平昌での2つのオリンピック銀メダリストのエテリとメドベージェワが
師弟関係を解消したって?

あいつらロシア人のようなドラマは他の誰も起こせないさ。

これはこのシーズンオフで一番ドキドキするニュースだよ。
次はヤグディン復帰のニュースが来るのを待つことにしよう。

そろそろノブナリも復帰する時間だよ。

本当にタカハシが戻って来るならノブナリが戻ってきても俺は驚かない」

高橋大輔の現役復帰にフライング気味の情報が?

上記のような感じで、高橋大輔の現役復帰の情報が
正式に発表されるまえにネット上で囁かれた事について
関係者は激怒したとのことです。

高橋大輔の現役復帰に浅田真央は?

「フィギュアスケーターの浅田舞、浅田真央姉妹が、
住友生命の新商品『Vitality』のメディア発表会に出席した。

新商品は、健康増進への取り組みを継続することで保険料が変動するというもの。

この保険のアンバサダーに姉妹で就任したことについて、
舞は「とてもうれしい。これから多くの人に広めていきたい」と意気込んだ。

今月、高橋大輔が4年ぶりの現役復帰を表明したことに話が及ぶと、
真央は『(聞いたときは)ビックリした』とコメント。

直接会って話はできていないというが、『LINEでやり取りした』と明かし、
大ちゃんならできる。全力で応援します』とエールを送っていた
(引用元 時事ドットコムニュース)

高橋大輔の現役復帰後のコーチは?

高橋大輔の現役復帰の際のコメントです。

「2017年の全日本フィギュアをテレビ放送業務で立ち合い、

『それぞれの立場、目標で全日本選手権を戦う
選手たちの姿を見て感動し、
この緊張感の中で戦いたい、滑りたい』と
思うようになりました。

もう一度、体をいじめ、鍛え直し、
引退前に感じることができなかった、
『競技人生やり切った』と思える
演技をしたいと思っています

 

高橋大輔が本格的に現役復帰を飾るのは
どの試合なのでしょうか?

現役復帰が最新情報となっているので、
確実にいつから現役復帰するという情報はありませんでしたが、

今回の高橋大輔の現役復帰記者会見に
参加していた記者が有力な情報を明らかにしました。

 

今年のフィギュアスケートの試合日程は、もう全て出ていて
高橋大輔が現役復帰する試合は

まず2018近畿フィギュアスケート選手権大会
(2018年10月5日~8日)にエントリーして、

次に全日本フィギュアスケート選手権2018
(2018年12月20日~24日)へのエントリー
となっているとか。

10月6日にさいたまスーパーアリーナで開催される
ジャパンオープンの出場選手はもうすでに決まっており、

5年間のブランクの調整を考えて
10月の近畿ブロック戦で
現役復帰することを決めたのでしょう。

10月の現役復帰まであと3か月というのも
かなり早い気もしますが、

高橋大輔のファンとしては
早く彼のスケーティングが見たくて
うずうずしてしまいますね。

 

ツイッター上にも、高橋大輔の現役復帰に
期待を寄せる声が随分上がっています。

高橋大輔の現役復帰後のコーチは
以前から指導を受けていた長光歌子が有力な候補です。

長光歌子経歴

「選手時代は田中鉄太郎に師事し、
兵庫県立芦屋高等学校在籍中の1966年の全日本ジュニア選手権で優勝した。

全日本選手権では最高6位に入った。

高校卒業後に武庫川女子大学へ進学したが中退。
1972年に引退し、のちにコーチ兼振付師として活動を始めた。

教え子には浅沼まり、林祐輔、澤田亜紀、村上大介、國分紫苑、
上野沙耶、田中刑事、友滝佳子、中村優など、
西日本を中心とした国内選手を数多く指導している。

また、教え子でバンクーバーオリンピック銅メダリストの
高橋大輔と出会ったのは、高橋が中学校2年生のときで、
高橋の関西大学進学以降は共同生活を続け、以来専任コーチとなっている。

現在は織田憲子(織田信成の母親)らとともに
関西大学アイススケート部コーチとしても活動をしている」
(引用元 ウイキペディア)

そして高橋大輔の2006-2007シーズンの
『オペラ座の怪人』そして『白鳥の湖』を振り付けした
ニコライ・モロゾフも、コーチとして有力候補でしょう。

彼のコーチ・振り付け師としての特徴は

「ニュージャージー州ハッケンサックにある
『アイスハウス』を拠点として指導にあたっている。

自身がアイスダンスの選手だったこともあり、
ステップに力を入れている。
氷の上で動きを実際に行えるのが特長。

振付師としては、音楽、要素、動きなど、
そのスケーターに一番合うものを選んで
構成したいという考えを持っている。

作品は選手をよく観察したうえで作られ、
選手の欠点を補い長所を目立たせるものと評されている。
確実に点を取る構成とドラマチックさ、
フェイスラインを撫でる振り付けが特徴とされる」
(引用元 ウイキペディア)

そして、キム・ヨナ、羽生結弦に金メダルを取らせた
金メダル請け負い屋ともいえる
名コーチブライアン・オーサーが
高橋大輔を指導するのも面白いと思います。

 

「コーチとしてキム・ヨナを2009年世界選手権
及び2010年バンクーバー五輪金メダリストに導いた。

オファーを受けた当時は必ずしも
指導者経験が豊富でなかったが、
GOEの評価を重視した戦略が功を奏し、
2009年3月の世界選手権と
2010年バンクーバーオリンピックでキムを頂点に導いた。

韓国ではキムとともにアイスショーのほかに
自伝の出版やTVCMにも出演し、
五輪後の2010年3月にソウル名誉市民となった。

2010年8月に自身のマネージメント会社IMGを通じて
キム側からコーチ契約を一方的に解除されたと発表するが
キム側は否定し、互いに非難を応酬して関係解消した。

その後は羽生結弦のコーチを務めて
2014年ソチオリンピックと2018年平昌オリンピックで
羽生を金メダルに導いた」
(引用元 ウイキペディア)

高橋大輔プロフィール

2002年世界ジュニアフィギュアスケート選手権優勝を
初めとし、日本男子初、又アジア人男子初の快挙を
次々と成し遂げた。

その一方で、2008-2009シーズンで
右膝前十字靭帯断裂という大怪我により1年間の休養、
選手生命の危機に陥った時期もあった。
(引用元 ウイキペディア)

高橋大輔スーパープレイ集

まとめ

高橋大輔の現役復帰への海外の反応は?

高橋大輔の現役復帰にフライング気味の情報が?

高橋大輔の現役復帰に浅田真央は?

高橋大輔の現役復帰後のコーチは?

高橋大輔プロフィール

スポンサーリンク