2018ロシアW杯にMFとして出場している長谷部誠。

美人の嫁がいるようですが、名前は?

子供が生まれたみたいですが、性別は?

結構長い間、
日本代表チームのキャプテンを努めているようですが
何年くらいになるんでしょうか?

調べてみました。

長谷部誠プロフィール

生年月日   1984年1月18日(34歳)
出身地    静岡県藤枝市
身長     180cm
体重     73kg

在籍チーム  アイントラハト・フランクフルト
ポジション  MF/DF
背番号    20
利き足    右足

ブンデスリーガのフランクフルトで
MFとDFの両方をこなす
『日本のベッケンバウアー』長谷部は、
17年3月5日に行われたフライブルク戦で
日本人選手としてのブンデスリーガ最多出場記録を更新しました。

サムライブルー日本の心臓といっても過言ではない存在です。

長谷部誠の嫁の名前は?

佐藤ありさです。

佐藤はファッション雑誌『non-no』の
専属モデルとして10代後半の女性の支持を集め、

2010年4月~2015年3月まで
日本テレビ系のスポーツ・ニュース番組
『Going!Sports&News』ではお天気キャスターとして
登場していました。

そして佐藤ありさは大のサッカーファンで、
スポーツ・ニュース番組『Going!Sports&News』の取材を通して
サッカー選手との付き合いもありました。

佐藤ありさと長谷部誠との出会いは『non-no』での対談でした。

その後『Going!Sports&News』で共演する事が何度もあり
2人の間の距離は少しずつ縮まっていったようです。

そして2012年頃から本格的に交際が始まったようです。

佐藤ありさは『Going!Sports&News』の
お天気キャスターを卒業した2015年以降は、
仕事の量を大幅に減らしています。

多分この頃から
長谷部誠との結婚を意識しはじめたものと思われます。

佐藤ありさは結婚せずに
モデルや女優の仕事を続けることも出来たわけですが、

それはやめて
長谷部誠と一緒に苦労する道を選んだ事になります。

そして2016年7月に2人は結婚しました。

長谷部誠の子供の性別は?

2017年の7月21日に長谷部はインスタで、
佐藤ありさが第1子を生んだ事を報告しています。

ドイツの雑誌「ビルト」の報道によると
生まれたのは女の子との事でした。

長谷部誠は子供に対して心のこもった活動・援助を続けています。

支援の届きにくい子どもたちを援助するために、
190の国と地域で活動している
日本ユニセフの親善大使を努めています。

更に2011年には、大ベストセラーとなった自身の著書
「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」で上がった収益の全額を
東日本大震災で損害を受けた宮城県南三陸町の幼稚園に寄付しました。

長谷部の、子供に対して心からの援助をする姿勢は
多くの方に感動を与えています。

長谷部誠のキャプテン歴はどれくらい?

長谷部誠が初めてキャプテンとしてプレイしたのは
2010年のFIFAW杯の開幕の時です。

ですから今年で8年目になります。

長谷部誠の前の中澤佑二は
2008年から2010年までキャプテンを務めました。

その前の川口能活は2006年から2008年まで。
その前の宮本恒靖は2004年から2006年まで。
その前の中田英寿は2002年から2004年まで。

ここまで日本代表チームのキャプテンは
2年ごとに交代していますから
長谷部の8年は結構長い期間である事がわかります。

歴代の日本代表チームの監督が
長谷部誠にずっとキャプテンを任せる理由は、

「どんな状況でも、自分のための行動よりも
チームの最優先の行動を取ることが出来る、
キャプテン向きの性格である」

長谷部を全面的に信頼しているからでしょう。

サッカーの技術やリーダーとしての資質を備えている事は
当然ですが、長谷部誠はチーム全体のことを考えて動いてくれる。

例を上げると
2015年1月23日に行われたアジア杯の準々決勝
日本代表チームとアラブ首長国連邦との対戦でした。

この試合は1対1で終了しPK戦で決着を付ける事になりました。

ちょっと長めの動画ですが、これは必見です!

この大事な場面で香川がPKを入れ損なってしまいます。
香川は呆然と立ち尽くします。

長谷部はこれを見てすぐさま香川に駆け寄り、
がっしりと肩を抱いて励ましました。

真剣にプレイしている選手がミスをして取り乱し
感情的になることは、それはあることでしょう。
選手自身は、自分の見た目を気にする余裕はないでしょう。

監督の戦術を理解する能力、
サッカーのテクニックが高いレベルで安定している事、
チームメイトとのコミュニケーションの能力。

球際の争いに強いこと、危機を素早く察知する能力。

こういういった事を総合して
チーム全体のためになる動きが常に出来る事が
長谷部誠が長くキャプテンを任される理由なんでしょう。

長谷部誠はフランクフルトでも
キャプテンとしてチームを引っぱっています。

本来はCBのアブラハムが正式なキャプテンなんですが、
今は負傷してチームを離脱中なので
長谷部誠は仮のキャプテンなんですが。

しかしこうして海外でもキャプテンを任されているのは
長谷部誠の能力をチームメイトや監督が買ってくれているからでしょう。

今年2018年のフランクフルトは負け知らずの状態で
ブンデスリーガでも暫定2位まで浮上しています。

長谷部は好調の理由として、

「フランクフルトの今の戦術は、僕はとても良いと思っています。
技術スタッフの戦術の分析も的確です。

それにゲーム中、チームの全員が
休みなく走り回っているからでしょうかね」

「チームの現状はとても良いですし、全員が自信もつけています。

だから、アウクスブルクの試合でも
勝ち点3を獲得したいと思っています」

と述べていて、この後もこのままフランクフルトのキャプテンを続けて
チームをグイグイ引っぱっていく事になりそうです。

長谷部誠が代表を務めている8年の間には
自身の怪我などもあり、代表に招集されなかった時期もあります。

この時、本田圭佑などが暫定的にキャプテンを務めましたが、
やはりこの8年間の日本代表チームのキャプテンといえば、
長谷部誠と言って良いでしょう。

長谷部誠が初めてキャプテンマークを巻いたのは
W杯南アフリカ大会の時です。

この時は、イビチャ・オシム監督が急病にかかり、
突如退任してしまいます。

その後、岡田武史が日本代表チームの監督に就任しました。

この時の日本代表チームは、本戦を目の前にして
チームが上手くまとまっていませんでした。

そんな厳しい状況のなかで、
韓国チーム、イングランドチームとの壮行試合を迎えます。

結果、日本代表チームは連敗してしまいます。

その後すぐに日本代表チームは本戦直前の合宿に入りました。

マスコミも世論も、
今回の代表チームのW杯での活躍は全く期待できない
といった声が目立つようになっていました。

今回の西野監督も、同じような事が随分言われていた気がします。

ここで岡田武史が行なった策が、キャプテンの交代でした。

この時のキャプテンの中澤佑二に問題があったわけではなく、
どうしたら今のチームの雰囲気を変えることが出来るだろう」と

岡田武史が必死に考えた結果、
長谷部誠がキャプテンマークを巻くことになりました。

今回同様、W杯開幕直前のタイミングでの変更は、
岡田武史にとって、かなり勇気のいる決断だったと思います。

当時の長谷部誠は、ベテランと若手の真ん中くらいの年齢でした。

「自分より年上の選手がいるのに」
この変更は、長谷部にとっても、かなりのプレッシャーだったと思います。

しかし結果的に、この岡田武史の策は上手くいって
長谷部は、若手とベテランのつなぎ役を上手くこなし

チームが一丸となって動くようになりました。
日本代表の「躍進」に貢献しました。

このW杯南アフリカ大会の時は、
日本代表チームは決勝トーナメントまで
駒を進める事が出来ました。

この結果を見て、それまで岡田武史の事をボロクソに言っていた
ネット上の住人たちから
「岡ちゃん、ごめん」といった声が、かなり出たようです。

今回も、それにならって
「西ちゃん、ごめん」という声が、だいぶ出ているようですが。

今回も決勝トーナメントに進む事が出来ました。
ベスト8まで、行けるでしょうか?
ベルギー相手だと、ちょっと厳しいかな?

2010年から2014年まで日本代表チームの監督を務めた
ザッケローニは、それまでに
数多くのイタリアのチームの監督を務めていますが

「本物のキャプテンと呼べるのは
元イタリア代表のマルディーニとハセベだけだ」
と言ってます。

2014年から2015年まで監督を務めたアギーレも、
「ハセベは生まれつきのキャプテンだ」と評価しています。

長谷部誠がキャプテンに向いている事を最初に見抜いた
岡田武史の観察眼は凄いと言って良いでしょう。

しかし元々長谷部は、休みの時は家でのんびり過ごしたいインドア派で、
人見知りをするし、自分の時間をなによりも大事にしたい方とか。

一人で過ごしたい、他人に意見される事が嫌いなタイプなんですね。

そんな長谷部誠が、個性的で自己主張が強いチームメイトを
上手にまとめているんですね。

対人関係が苦手な感じの長谷部でも
「生まれつきのキャプテン」と言われるほど
自分の役目に適応しているわけですから

人間、努力すれば何とかなるもんだなーと思いますね。

まとめ

・長谷部誠プロフィール

・長谷部誠の嫁の名前は?

・長谷部誠の子供の性別は?

 

今回の日本代表チームは平均年齢が高いという事で

「オジサンチーム」と言われているとか?

ベルギー相手に勝つことは難しいかも知れませんが

いい試合を見せて欲しいと思います。

スポンサーリンク