• カラオケを一生楽しむためのお手伝い

 

岡田准一はV6として活動する傍ら、俳優としても活躍しています。

映画やドラマを見ていると、俳優としての実力はもちろん、

アクションシーンの迫力が何よりすごいですよね。

 

そんな岡田准一は、カリという格闘技をはじめ、

複数の格闘技で師範資格を取得しています。

カリのほかには、どんな格闘技の師範資格を持っているのでしょうか?

 

また、いつから格闘技をするようになったのかも気になるところです。

そんな岡田准一の格闘技について、また、動画があるかを調べてみました。

岡田准一はいつから格闘技を始めた?

岡田准一の格闘技について、一番気になるのはやはりいつから始めたのかですよね。

彼が格闘技を始めたきっかけは、2007年のテレビドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」です。

 

 

この作品で、岡田准一は特殊能力を持ったSPの役で、アクションや戦闘シーンも多いものです。

彼は、この作品の企画段階から参加していて、スタントマンなしで撮影をしたかったそうです。

 

そのため、撮影が始まる1年以上も前から役作りのために、ジムに通い、体を鍛えていたのです。

 

ドラマの撮影が終了したら格闘技もやめるのかと思いきや、そんなことはありませんでした。

SPが映画化されるにあたって、複数の格闘技を始めたのです。

 

岡田准一がやっている格闘技の種類は?

 

SPのドラマがきっかけで格闘技を始めた岡田准一ですが、

 

一体どんな格闘技をやっているのでしょうか?

 

調べてみたところ、以下の3種類ということがわかりました。

 

・カリ

・ジークンドー

・USA修斗

 

この3種類がどんな格闘技なのかを簡単にご紹介します。

 

まず、カリは、フィリピンの武術です。

エクスリマやアーニスとも呼ばれていて、フィリピンの国技です。
カリの特徴は、素手の体術や、片手・両手の剣術やオリシという棒を使った技術、二刀流などがあります。

 

次に、ジークンドーです。

 

ジークンドーは、故ブルースリーが創始者の格闘技です。
カンフーなど古来からある武術をベースにした実践格闘術で、打撃技、倒し技、投げ技、締め技、関節技など、さまざまな格闘技を吸収してできたものです。

 

USA修斗は、

元タイガーマスクの佐山聡が作り上げた総合格闘技です。

格闘の定番のパンチやキックなどの打撃をはじめ、

関節技や締め技などがあります。

岡田准一がやっているカリとはどんな格闘技?

複数の格闘技をやっている岡田准一ですが、

その中の一つ、カリについて詳しく調べてみました。

 

フィリピンの国技であるカリは、

フィリピンの国体の正式種目になっているほど、

 

フィリピンでは有名な格闘技です。

 

学校の授業でも教えられます。

 

ですが、ご紹介したようにカリは、素手だけでなく、

武器を使用した格闘技です。

 

一歩間違えたら怪我しそうな格闘技を学校で教えるのかと思いますが、

一般的には、防具を着用して行うそうです。

 

日本でいう剣道のイメージが近いかもしれませんね。

 

カリの中では、相手が持っている武器を払い落とす技術もあります。

 

実践に近い技術もあるためか、FBIやアメリカ軍などの格闘技にも

カリは取り入れられているのです。

 

それだけでなく、ハリウッド映画などのアクションシーンでも

カリを使っていることが多いです。

 

カリの技術は、まさに岡田准一がSPに出演するにあたってぴったりの格闘技だったのです。

 

岡田准一の格闘技の動画はあるの?

数々の格闘技を行っている岡田准一ですが、

格闘技を行っている動画があるかを調べてみました。

 

 

 

師父である中村頼永とのカリ、

USA修斗の練習風景を撮影した動画や、

岡田准一のアクションまとめ動画などがありました。

 

練習風景でも、かなり迫力のある動きをしていることがわかります。

 

岡田准一はいつから格闘技の師範資格を取得しているの?

格闘技の技術はもちろんのこと、

師範資格も取得している岡田准一。

 

格闘技を始めたのは2007年でしたが、

一体いつ格闘技の師範資格を取得したのかを調べてみました。

最初に師範認定されたのが、2014年です。

 

この年に、カリとジークンドー同時に師範資格認定されています。

 

この師範資格には、レベルがあるようで、

2015年には2nd認定、2016年には3rd認定とレベルを上げています。

 

2017年には4th認定になっています。

 

USA修斗に関しては、いつ頃取得したかは確認できませんでしたが、

 

10年間かけて修行して取得したということなので、

2017年~2018年の間に取得したと考えられませうね。

 

USA修斗に関しては、フルインストラクターに認定されていて、

このフルインストラクターの資格は、世界でも11人しかいないのです。

 

3種類の格闘技の師範資格を取得している岡田准一は、

自分で格闘技オタクと言っています。

 

最初は、役作りがきっかけのようでしたが、自分でオタクと言うくらいのめりこんでいるようです。

これだけ格闘技にのめりこんでいるですが、

 

実は格闘技はジャニーズ事務所ではNGとされていました。

 

事務所のNGを押し切って役作りをしている彼は、

俳優業にも相当力を入れているようですね。

 

映画やドラマでのアクションシーンで活躍する岡田准一に、今後も期待していきたいです。

 

関連記事はこちらにもございます。

よろしければご覧ください。

岡田准一のショートの髪型と髪の毛は?最新の短髪のヘアースタイルは?

岡田准一の子供時代と子供の頃は?子供の写真と名前と性別わかる? 

岡田准一と宮崎あおいの自宅・新居の場所は?2人の共演作と身長は?

平野紫耀の母の病気は脳腫瘍で亡くなった?里奈と言う名で再婚して年齢は?

 

スポンサーリンク


コメント一覧

返信2019年5月20日 6:52 PM

岡田准一の子供時代と子供の頃は?子供の写真と名前と性別わかる?  | くまちゃん先生のカラオケ教室24/

[…] 岡田准一の格闘技の動画ある?始めたのはいつで種類はカリかな? […]

返信2019年5月20日 6:56 PM

岡田准一と宮崎あおいの自宅・新居の場所は?2人の共演作と身長は? | くまちゃん先生のカラオケ教室24/

[…] 岡田准一の格闘技の動画ある?始めたのはいつで種類はカリかな? […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください