• カラオケを一生楽しむためのお手伝い

 

お笑いタレントのだいたひかるが3月27日に
アメブロを更新しました。

 

記事の中で、乳がん再発後の
自らの考え方について語っています。

 

だいたひかるのガンの状態について

興味のある方が少なからずいらっしゃるようです。

だいたひかるの乳がんのタイプと行った病院は?

 

だいたひかるの乳がんのタイプは

どこに分類されるのでしょうか?

 

 

View this post on Instagram

 

\よしもと手芸人/ . . ハンドメイド好きの #よしもと芸人 ならぬ #よしもと手芸人 による【ハンドメイドアート&なつかし文具展】が、有楽町マルイにて開催中です。 . 🛍 #だいたひかる さんの #手芸 . 🧤 #アイパー滝沢 さんの #編み物 . 🎀 #ボルサリーノ山田 さんの #レジン . 文房具デザイナーとしての顔を持つ、だいたひかるさん秘蔵の懐かし文房具も展示されています✏️ . 3日までなのでまだの方は是非🙋🏻‍♀️ . . #ハンドメイド #ハンドメイド部 #よしもと手芸人 #有楽町マルイ #吉本芸人 #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイド日和 #博多大吉 #藤井隆 #まちゃまちゃ #レイザーラモンrg

ハンドメイド日和 編集部さん(@hmbiyori)がシェアした投稿 –

 

乳がんでは、ガンの進行具合による病期(ステージ)という分類があり、

 

それとは別に

薬物療法を行なう場合、がん細胞の性質によって分類し、

 

化学療法、内分泌(ホルモン)療法、分子標的治療の

どの治療方を選択するのか、考える事も行なうようです。

 

この分類を「サブタイプ分類」と呼ぶようです。

 

①患者のがん細胞が女性ホルモンによって増殖する性質を持っているのか、

そうではないのか。

 

②患者のがん細胞が、がん細胞の増殖に関わる「HER2(ハーツー)タンパク」、

あるいは、「HER2遺伝子」を余分に持っているのか、そうではないのか。

 

③患者のがん細胞は

増大するスピードが速い(Ki67が高い値)のか、そうではないのか。

 

これらの細胞の性質によって、乳がんを

「ルミナルA型」「ルミナルB型でHER2が陰性」「ルミナルB型でHER2が陽性」

「HER2型」「トリプルネガティブ」の5つのタイプに分類するのだとか。

 

そして、タイプによって、有効な治療方法が異なるのだそうです。

 

だいたひかるが16年に患った乳がんはステージ2Bだったという

情報はあったのですが、

 

タイプについての情報はありませんでした。

 

今回の再発についても、タイプについての情報は出てきませんでした。

 

だいたひかるが通った病院についての情報も

公表されていません。

だいたひかるの乳がんの治療法は?

 

だいたひかるは16年2月に乳がんで右乳房の全摘手術を受けました。

しかしその後転移が見つかったため、抗がん剤治療を受けていました。

 

だいたひかる自身のコメントです。

 

「乳房を全摘しても再発するんだ…と

読者の皆さんの不安を煽りそうで嫌なんですが、

 

私のように全摘して再発する人はごく稀なケースのようなので、

全摘した皆様ご心配はいりません。

 

私はこれから薬を変えたり、放射線をするなど次の手を打ってゆきます」

 

自分が大変な状態なのに、読者にまで気を遣う…。

 

素晴らしいです!

 

 

「放射線治療って、焼畑農業みたいなものなのかな?」と、

ユーモアをまじえて伝えていたとかで。

お笑い芸人ならではの発想でよね。

 

「僅か4mmという、がん細胞がまだ小さいこの時点で見つけられた事を喜びとして、

(もし今回見逃して1年後にどれ位の大きさになったか考えるとゾッとします)

 

ガンはホントしつこいですが、

私はそのガンよりしつこく治療していこうと思ってます」

 

と治療に前向きな発言をしています。

 

ホントにめげない、強い人だとおもいます。

 

こう言う気持ちでガンと向き合った方が、

予後もいい結果が出るという事を聞いた事があります。

だいたひかるの転移が発見されて再発した乳がんのステージは?

 

 

16年に発見された乳がんは手術前にステージ2Aと診断され、

乳房全摘手術後にステージ2Bだったことや、

リンパに転移していたことが分かった、とされています。

 

そして19年2月のブログでは、
再検査の結果により部分切除手術を行う事が決まり、

3月6日のブログで手術を終えたことを報告していました。

 

しかし19年3月20日のブログで癌が再発したことを明かしています。

 

 

 

 

だいたひかると旦那の小泉 貴之とのエピソードです。

 

「家中に『お前は大丈夫』と貼り紙している。

 

『がんは突然襲ってくるテロのようなもの』

『個人では防ぎようがない』

『心配しすぎない事』

 

17年2月24日に入院する前に、旦那が

『最後の胸の写真を撮ろう』とユニークな提案をして、

夫婦二人で撮影会をしました。

 

写真を撮っていると何故か旦那まで裸になり、

 

それを見ただいたひかるは

『笑い過ぎて顔全体が肉球みたいになっちゃった』」

 

 

 

いい旦那だなー。

 

この旦那に、だいたひかるは、

どれだけ救われた事でしょう?

 

芸人についての記事はこちらにもございます。

よろしければご覧ください。

イモトアヤコのかわいい卒アルとは?歯の治療方法と身長体重は?

デヴィ夫人の入れ歯の証拠と理由は?子供の頃はどうで若い頃コールガール?

内海桂子の若い頃!子供の出産から旦那・成田常也との馴れ初めが凄い!

鈴木奈々はヌルヌルやり過ぎですっぴんがひどくて不妊症?スキンケアは?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください